2024年 新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年もウクライナ紛争が長期化し、パレスチナでの戦闘勃発など

日々テレビには凄惨な映像が流れました。

日本でも物価高騰、性加害問題、国会議員の不祥事など暗いニュースが多い中

スポーツで本当に勇気づけられました。

野球のWBCでの大谷選手の活躍を筆頭に、サッカー、バスケットボール、卓球等々

日本選手の躍進は枚挙にいとまがありません。

「スポーツで元気になれる!」を実感した1年でした。(テニスも!)

 

そこで皆さん、もう一度原点に立ち戻ってみませんか?

 

あるスクール生さんの何気ない一言がいつも私の心に響きます。

「負けても楽しい!」

この一言がある意味スポーツの原点ではないでしょうか?

 

もちろん勝ったほうが嬉しいのは当たり前ですが

「スポーツをする」という事の原点は、やはり「楽しむ」という事だと思います。

競技ですから「勝つ事」は大切なモチベーションです。

ただ、それだけにこだわると小さい人間になってしまうような気がします。

 

スポーツは「勝っても負けてもやっぱり楽しい!」をモットーに

いっぱい汗をかきましょう!

今年もSweat & Joyです!

                        代表 山口 典之